2019年1月4日金曜日

阿闍羅山~大鰐スキー場 バックカントリー

天気予報では強風で曇り予報だったんで、今日は滑れないかなと思いダラダラしてたら晴れてます。

八甲田や岩木山までは車で1時間かかるので、車で3分の阿闍羅山でバックカントリー。
大鰐スキー場の閉鎖している高原エリアを登って滑るだけなんですが。
北海道なら上砂川スキー場みたいなところです。



昼飯を食べてから、PM1時過ぎに入山。
登り始めは晴れていたんですが、だんだんと曇ってきました。

左が岩木山。右側には八甲田。


阿闍羅山山頂。

使われなくなったゴンドラ山頂駅。


阿闍羅山を下山後は、PM3時を回って薄暗くなってきているのにジャイアントスクリーンを登ります。

ピアノ裏な感じの斜面。
急斜面で雪崩れやすいです。
営業していた頃はなんどか雪崩れたのを見ました。たしか夏場には土砂崩れもあったはず。
使われなくなった今は藪が多くて、雪崩の心配は減った感じ。

下山したらPM4時でした。
日影斜面なので、雪は腐ってなくてよかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿