2019年1月3日木曜日

酸ヶ湯温泉バックカントリー

今日は風が弱そうなので、八甲田で初バックカントリー。
酸ヶ湯温泉から入山して小岳を目指します。

実家から1時間で酸ヶ湯インフォメーションセンターの駐車場へ。
薬師神社の横から先行者のあとがあるので、ラッセル跡をトレース。

先行者はスノーシュウ(和かんじきの人もいました)登山者で、夏登山道ルートを登ってます。
途中から直登ルートに変えて一人ラッセルで上ります。



直登してみたんですが、巨大な樹氷(スノーモンスター)が道をふさいで直登できません。
風は弱いんですが、ガスっていて先の斜面が見えない。
不気味な雰囲気。

スマホGPSなのも不安要素なので先に進むのは危ないと判断して、1170mまで登って引き返しました。

このまま帰るのもつまらないので、短い斜面を登り返していい雪を滑って遊びました。

PM1時まえには無事に下山。
滑る人はいなかったけど、登山の人は結構いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿