2021年9月23日木曜日

DMR Rhythm 組み立て中です。(仕事もしてました)

秋分の日。
雨の影響で仕事の可能性がありましたが、金曜は天気いいし順調に進んでいるので休めました。

DMR Rhythmの組み立てを少しばかり進めます。
Commencal Absolutとヘッドパーツ・シートポスト・BBは共通サイズなので移植できます。新しく用意するのは142x12のリアホイールのみ。

最大の問題は、リアディレイラーのシフターをどこに固定するか。
Absolutはフレーム側にちょうどいいボルト穴があったので、そこにうまくシフターを固定できたのですが、Rhythmはいいところがなくて・・・

とりあえずシフターのレバーをカットして短く。もう普通のシフターとしては使用できなくなりました。

シフターを取り付けるための台座として、ロントディレイラーの後付け台座が使えそうでした。

5mm厚のアルミ板があったので穴開け加工して、シフターを固定。

いい感じ。

ワイヤーの取り回しも問題ない。

問題はリアディレイラー台座が最初から曲がっていたので、修正工具使って修正して、変速もばっちり。

もう少しで完成ですが、ちょっと自転車いじる時間が長すぎたので今日はここまで。週末には乗れるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿