2021年9月11日土曜日

ダウンヒルシリーズ#3 函館七飯スノーパーク 試走

今年はヒラフ サマーゴンドラ営業がなく、ダウンヒルシリーズの北海道大会もないかと思われましたが、急遽七飯スノーパークでダウンヒルシリーズが開催。
しかも山頂から山麓までの4.6kmのロングDHレース。

土曜日は試走とタイムドセッション。

距離が長いので、最初から気負ってしまっては最後まで持たないので、平常心で走るのを心がけます。
焦ってミスらないように。
タイムドセッション前に、明日の天候も考えてタイヤ交換ショー。
ブロックが丸くなった前後のHans Dampf。
フロントだけMagic Maryに交換。

チューブレスタイヤだったのですが、スポーク穴部分でリムテープが凹んで、そこからエア漏れ。オフセットリムなので穴の位置が片側によってます。
数名の手を借りタンクにエアー入れたり、コンプレッサーも借りたりしたけど、エア漏れしてシューブレス化できませんでした。
最終的にチューブ入れましたが、バルブ長が足りなくてチューブも使えないかと思いましたが、もう一つのチューブはギリギリバルブがリムから出たので、チューブ化成功。

お手伝いいただいた方々、この場を借りてありがとうございました。
特にフジイさんには何百回もパンプしてもらいました。

交換したMagic Mary 27.5x2.6ですが、ブロックがない場所で61mm幅。
ブロックの部分でも62mmはないです。

前から使用している、Hans Dampf 27.5x2.6は、64mm。
ブロックあるところは65mm。
Magic Maryがずいぶん細く見えます。

DHバイクについている、Magic Mary 27.5x2.35は、ブロックない場所で58と59mm。
リム幅による誤差もあるけどMagic Maryの2.6はDHバイクに装着してもいい感じの太さです。
DHバイクのタイヤの方がボロボロなので、こちらに付け替えかな。

タイムドセッションは、スポーツクラス 9:26.583 6位でした。
10分切れたから満足。

明日は雨予報。
根っこが出てるオフキャンバーマッド路面は大変なレースになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿