2021年6月27日日曜日

道南遠征 きじひき高原~中山峠~7e MTBコース

AM4時起床。
綺麗な朝焼けです。少し肌寒いのでアームウォーマー・ニーウォーマ―を装着。
5:00にホテルをスタートしてきじひき高原目指します。

えっとキャンプ場のところのゲートに5:30到着。
ゲートがあって8:30オープンだそうで・・・・隣にキャンプ場の管理棟あるのでちょっと強引に侵入するのは良くないと思い下山します。

もう一つの登りがあるのでそちらから行ってみましたが、そちらは路肩崩壊で進入禁止の鉄条網が貼ってる・・・引き返しますね。

後で聞いた話ですが、城岱スカイラインもいいらしいので次回はそっちへ。

仕方ないので江差方向へとりあえず走ります。
中山峠まできて、いい時間なので引き返して7時にホテルに戻れました。
朝食をみんなと一緒に取れたので、一人部屋じゃなくても良かったかもしれません。
しかも、一人一人にキーが渡されてたし。

ホテル出発前に新函館北斗駅をウロウロ。


9時すぎに7e到着。
Gravelbikesに一度トレイル案内してもらってからライド。

29erバイクはそのままゴンドラ内にバイクが入らないのでフロントタイヤを外してましたが、レース時は29erだけじゃなくて他のバイクもフロントタイヤ外すということに決まりました。ゴンドラ内を汚さないためです。

4本走って終了。
ゴンドラ乗車時間も長いし、コースも長くて疲れます。
DHコースではなく、トレイルコースで楽しいです。

次回レースの直前にはコース整備はいるので少し走りやすくはなりますが、トレイル走った経験が少ない人はちょっと大変かも。

ヒラフのゴンドラが今シーズンは中止となったので、北海道で唯一ゴンドラ乗車ができるMTBコース。
コースはDHでもフロートレイルにも当てはまらない日本屈指のMTBコースですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿