2019年8月16日金曜日

お盆の遠征 休息日 エアコン修理へ

16日か17日に白神ライン(旧 弘西林道)を走ろうと思っていたのですが、台風の影響で17日 PM12時まで規制通行止めとなっていました。
17日は天候回復傾向です。

16日はこれから雨予報なので、車のエアコンを見てもらいに弘前のオートバックスへ。
エアコンガスをチャージしてもらって無事完了と思っていたんですが・・・
残念ながら、エアコンガスは十分入ってる状態でエアコンコンプレッサーが動いていないようでした。
作業代金は見ただけだから要りませんと言われましたが、まだ蒸し暑くてエアコン使えないのが残念です。



コンプレッサーの修理を検索・・・あ~、5~10万はかかるか。
エンジンルームをのぞき込むと、エアコン以外にもドライブシャフトブーツからグリスがちょっと漏れ出してるじゃないですか・・・こちらは分割式ブーツで個人でも交換できるようだし、すぐにグリスがなくなってしまうこともないからいいとしても・・・
(タイヤ交換時にブーツのひび割れは気になっていました)

ついでに下回りを除くと・・・あ~錆が・・・(こちらはだいぶ前から酷いの知ってます)

そろそろ走行距離的にリアディスクブレーキキャリパーのピストンの固着もありそうだし、バッテリーはH26に交換して5年使ってて今年の冬は心配だし、それ以外にも色々と修理がかかりそうな気がします。
18万kmも乗ったから、買い替え時でしょうか。
目標の走行距離20万kmまで行けないのが残念です。
レースの遠征が少なくなったから、年間走行距離が1万いかないです。

北海道に戻ればエアコンは使わないから、10月の消費税10%増税前までに買い替えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿