2019年8月17日土曜日

お盆の遠征 白神ライン

23年前に青森をぐるっと自転車でツーリングしたときは、弘西(こうせい)林道と呼ばれていた深浦から西目屋村につながる40kmくらいのオフロード。いまでも部分的な舗装だけでほとんど未舗装は当時のままだけど、呼び名が白神ラインに変更になってます。
道路だから白神ルートの方がいいのにね。(ラインは線路を意味するそうです)

当時は石がゴロゴロ大きくて登りでふらつき押しが入るし、アブが足元をブンブン飛んでいるので、暑いけど下だけカッパを履いて防御して走った思い出がある林道です。

数年前からロードバイクでも太めのタイヤを履いてオフロードを走れるグラベルロードが流行っているので、そんなバイクなら気持ちよく走れるかなと思い、グラベルロードで走ろうと思っていたんですが買う予算が全然ありません。
買うのを待っていたら体力と気力が萎えそうな歳なので、トレイルライドに使うNukeproof Scout26+で走ることにしました。

台風一過で白神ラインを走れるか心配ですが、とりあえず現地へ。
スタート地点のアクアグリーンビレッジANMONに駐車。
PM12時に通行止めが解除されたので、準備を済ませて12:30にスタート。

流石に日本海まで行って往復100kmは時間的に厳しいので、行けるところまでいって戻ってくることに。時間はPM2:30まで進んで、そこからUターンの計画に変更。
どこまで行けるかな?

13:15
最初の津軽峠へ。
ここまでは路線バスが走っているくらいなので、路面状況はよく勾配もきつくないです。

白神ラインには、東から津軽峠、天狗峠、一ツ森峠の三つの峠があり、ANMONスタートして深浦の海にでて戻ってくるルートで、距離が100kmくらいになります。

津軽峠を下り始めたら、猿がいました。
写真は滝です。

2つ目の峠、天狗峠。
深浦町に入ったし、ちょうどPM2:30なのでここで引き返します。

ここの登りは津軽峠よりも長いけど、昔ほどゴロゴロした石がないから登りやすいです。

津軽峠の駐車場でダニエル。

ブナの巨木 マザーツリー。
残念ながら、2018年9月4~5日の台風21号の風で途中から折れていました。

16:30
無事にANMONに戻れました。

今回はANMON~天狗峠の往復50kmを4時間かかったわけですが、天狗峠から日本海まではもう少し楽になる地形みたいだから、一日かければ往復できそうです。
といってもまた走ろうと思うかは未定です。

そういえば津軽ダムができて、ツーリングの時に写真を撮った看板と旧道はダム湖の中でした。