2019年8月18日日曜日

お盆の遠征 7eスキー場

エアコン壊れたCR-Vに乗って、涼しい北海道へと帰ります。
AM7:40の青森出港のフェリーで函館へ。
AM11:20 に函館着。
そこから、数年ぶりにMTBコースが復活した7eスキー場へ寄り道。

PM12時過ぎに到着。
暑いけど、本州ほどの暑さじゃないので大丈夫・・・といいながら背中と尻は汗だく。

Gravelbikesがこのコースの窓口(?)でコース利用料金1,000円(ゴンドラ代別)かかるはずですが、どうもスキー場側が勝手に・・・

とりあえず、Gravelbikesのコース利用ルールのサイトはこちら→7eMTB

今回はGravelbikesに僕は登録していないけど、一緒に走ってくれたフジイさんが登録しているのでOKのハズです。


久しぶりの7eゴンドラ。
27.5のバイクに進化しているので、ゴンドラ内に入れるのは大変です。
29のフルサスはフロントタイヤ外さないと入らない?

コースはひっそりと立っている看板とコーステープを頼りに走りますが、途中で何も目印がない区間があります。
元は草刈していたラインを走ればOKだったのでしょうが、スキー場の草刈り作業がはいりラインが不明になってしまったのでしょう。
コースを走ったことのある人の案内がないと、ゲレンデと作業道を真っすぐに下るだけになりそうです。それでもスピードでて爽快かもしれません。

森の中のシングルトラックは、短く刈られた笹にハンドルを取られます。
集中力を切らすと、ハンドルをとられて転倒し笹が刺さります。
長ズボンやニーパッドは必須です。
そしてタイトコーナーと凸凹の連続で、上手くプッシュプルしないと進みません。
グレッグミナーのホイールベースが長いV10だと曲がり切れないと思います。

テクニカルでアドベンチャー的なコース、アドベンチャー好きライダーにお勧めです。
とりあえず、初心者はやめておけ。

今日も天気がいいです。
まあコースがあれなので、長めの休憩を挟みながら3本走りました。

駒ケ岳は雲がかかって山頂が見えませんが、いい天気です。

ゲレンデ区間はスピードでて気持ちいいけど、どこに溝あるかわからないのでスピード出し過ぎ注意です。

PM5時に7eを出発して、PM9時に無事札幌に到着しました。
遅い時間だったので渋滞もなくスムースなドライブでした。

長かったお盆遠征も終了して、明日から仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿