2019年8月15日木曜日

お盆の遠征 移動日 新潟-青森

刈羽PAの朝焼け。
顔を洗おうとしたら、タオルを八方温泉に忘れてきたことに気が付きました。

今日は日本海側を北上して実家まで移動です。
時間はたっぷりあるので、どこかに寄り道。
移動中の道の駅で観光マップをみて、羽黒山五重塔をみることに。

暑くてエアコンの調子が今一で冷え切らないです。エアコンガス抜けたのかな?
いままで一度もガスの入れ替えしたことないし。



羽黒山五重塔です。
これで終了のはずでしたが・・・

辺りをウロウロしたら、登りの階段が。
上にある出羽三山神社へとつながる2000段以上ある階段でした。

登ってみました。
周りの人は、普段運動をしていないのか非常につらそうに登ってますが、汗だくになりながらもスキー板とザックを背負ってないから楽チンです。
道路があって上まで車でこれるみたいです。

道の駅 象潟 ねむの丘 才の神神社。

ご利益のあるチンチンです。

高速道路を北上中、追い越しをかけたらエアコンから突然暑い空気が出てきました。
追い越しかけてエンジンが熱くなったし、38℃と暑すぎるからな~と暑さで参った頭です。アスファルトの照り返しで車の温度計は40℃にもなりました。
速度を落とせば冷風になるかなと思っても、エアコンからは温風しかでてこない・・・

実家まで2時間以上を窓全開で移動ですが、体温より暑い空気では涼しさなんて全くなし。
背中と尻が汗でびっしょりなって、PM4時すぎに実家に到着しました。

実家はクーラーが効いていて快適でした。

台風の影響は雨ではなく、北に押し上げられた暖かい空気だけみたいで、一日いい天気で暑すぎでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿