2016年1月3日日曜日

羊蹄山 ヒラフ

帰省からの帰り道の途中で羊蹄山へ。
ヒラフ登山口なら5号線から近いので、久しぶりにヒラフからの入山。

いつもより上の駐車場まで除雪してあり、そこに駐車できました。
民家が上のほうにできたから、ついでに除雪も上までやってるの?

真狩側と違って、こちら側は台風の影響が少ないようで風倒木がないです。

登り始めはスノーシュートレッキングの道に迷わされ、半月湖を回りそうになりました。
ヒラフ側は今回で3回目なので、あまりルートがわかっていません。
2回目に登った時のルートなら楽なんですけど、どこだったか?
わからないので、夏の登山道にそった登りを選択。

先行者がいるようで、途中からラッセル後に合流。

1110mまで登ったところで風が強くなり、そして低木が埋まっていなくて、これ以上登るのは大変そうなのでここから下山。
いつも滑っている斜面に向かおうとしたら、低木が行く手をさえぎって断念。
いけても積雪が少なくて、滑れるラインは狭そう、ボトム付近は低木が・・・


登ってきたルートを滑るのも木が多くて大変そうなので、違うルートで下山。

こっちのルートは更に密集した木々で・・・ところどころ滑れるけど・・・登ってきたルートを滑り降りるのが無難でした。

向かいの山の方がよさそうですね。

下はなだらかで全然滑れず・・・さらにスノーシュートレッキングの後に迷わされて半月湖畔のルートを滑っていったら、駐車場を行き過ぎました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿