2016年1月16日土曜日

羊蹄山 墓地の沢


札幌市内は氷点下の日が続きますが、あまり雪が積もらないですね。
ニセコエリアは連日降っているようで今日は羊蹄山へ。

真狩の墓地から入山しましたが、ラッセル跡は神社の沢へは続いておらず、墓地の沢へと登っていました。
前回来たときに神社の沢は倒木だらけで酷かったですが、墓地の沢は植樹した小さな木があるので、倒木の被害が少ないんですね。
ちなみに墓地の沢ルートは、何年も前に一回入ったけど、あまり面白かった印象がないんだよな・・・
藤井さんとタイガもいるので神社の沢へと向かう過酷なルートはやめて、素直にラッセル跡を使わせて墓地の沢を登ります。



登っているときは、たまに晴れ間もあったんですが、PM2:30過ぎに1250mまで登ってからドロップイン。その頃には、気温も下がり吹雪いて手がかじかむ。

視界が悪かったのでタイガが迷ってしまったけど、無線と笛であまり無駄に動かず見つけることが出来ました。よかった。

久しぶりに墓地の沢を登ったけど、いい斜面ありますね。
もう何回か登って地形を覚えたら、楽しく滑れそう。

そんな感じでPM4時に無事下山。お疲れ様でした。

残念ながら京野さんに追いつけなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿