2010年9月26日日曜日

DoRide XC最終戦 ササダ沼

(photo:モグラさん)
昨日着いたのが遅かったので、朝に試走をしました。

試走時に、スタートして直ぐの泥をジャンプで越えられないかと、飛んでみたらフロントタイヤが泥に刺さり前転。
結局、ここは少し回避ルートで行くことに決めましたが、前転のダメージがバイクにありました。

よく見ると・・・エンド曲がってる?
替えのエンドはこの前使ってもうありません。どうしよう・・・と思ったら、ダンガリーの山本さんがエンド修正器具を持っていたので、直してもらいました。
よかったよかった。

とりあえず、変速は問題なしですが・・・ヤッパリ少し曲がってるような・・・
リアディレイラーが逝っているみたい。

まあ、変速もするし、歯飛びも起きないから無茶な走りはしないでおけば、レースは走りきれるでしょう。




いよいよDoRide XC最終戦。

現時点の僕のランキングが2位。
1位になるには、ここで僕が優勝して田中選手が3位以下なら2010年チャンピオンになれます。

が、結果は1位、西田選手。2位、僕。3位、田中選手。
年間チャンプは田中選手。2位は僕となりました。

レース内容は、
エリートエキスパートクラスは8周回のレース。

11:40にスタート。

今シーズン、最高のスタートダッシュを決めれましたが、直ぐに西田選手に抜かれて2位に、後ろには田中選手。
その後ろは周回を重ねるたびに引き離し、勝負はこの3人で決まる感じに。

トップを走る西田選手は、抜かれないシングルトラックや橋では体力温存でペースダウン。
上りでペースアップしなかなか抜けず、この順位のまま周回を重ねる。
レースも半分進んだころに、僕が西田選手を抜いてトップに立つものの、直ぐに抜き返されて順位は変わらず。

途中で、西田選手のスプロケットに笹が絡みだしたので、このままメカトラになれ~と念ずると、僕のスプロケにも笹が絡み、チェーンが歯飛びでトップ側にチェーンが入らなくなりました。(その後、お互いトラブルは回避したみたいです。)


(photo:モグラさん)
更にレース最後に田中選手がアタックをかけて、僕が3位に交代。
そのまま2人に逃げられそうになるが、西田選手が橋でペースダウンするので追いつけました。

そして、ゴール前の林のクネクネ区間に入る前に田中選手を抜き返し、2位に浮上。
西田選手に追いつこうとするものの、攣りかけのふくらはぎでは踏み込めず、結局2位でフィニッシュ。

最後まで西田選手のペースでレースが展開され、なんにも仕掛けられない状態でレース終了でした。不甲斐ない・・・

残念ながら年間チャンピオンは逃しましたが、レースを盛り上げることは出来たかな。
来シーズンは他の若手ライダーも上がってきそうなので、上位を狙うアラフォーライダーにはますます厳しい年になりそうです。

BIB1ともお別れです。

5 件のコメント:

  1. かなり後ろを警戒して振り返りすぎて、笹を拾っていたね。
    今回はポイントで加速して、抜けないところで休むという作戦に、反応できずにただついていくだけでした。
    成長早いから、来シーズンはついていけないかも。

    返信削除
  2. 尚平です2012/09/09 21:04

    大会お疲れさまでした。
    トップ争いかなり
    きつかったです。
    来年こそは年間ポイントランキング一位になりたいです(笑)
    気の抜けない大会で楽しかったです。

    返信削除
  3. 後ろからの念が、僕のにも笹が絡んだ原因だったんですね。やられました。
    今回は2週間前に尻にオデキが出来て練習不足。
    突っつける足が無かったし、つついて前2人が疲れた所にアタックかけられる恐れもあったんで・・・
    まだまだ若手に負けないように頑張りましょう。(あれ?来年はDH寄りに頑張ろうかとおもってたのに、まあ面白いからいいか。)
    そして、年間チャンピロンおめでとう。
    BIB1をつけるとなんか照れくさいし注目されますよ。
    クロネコ>
    いよいよエリートに戻ってきましたね。
    これから面白いレースをしていきましょう。

    返信削除
  4. クロネコ2012/09/09 21:04

    来年は「ネコ」の台頭でお願いします。

    返信削除
  5. お疲れ様でした。
    気の抜けないレースで楽しかったです。
    もうちょっと2人でトップを突っつければ良かったですが・・・やられましたね。
    来年もアラフォーパワーで頑張りましょう!
    あっ,前2人のディレーラーに草が絡まった時に,メカトラを念じたのは内緒です(笑)

    返信削除