2022年12月30日金曜日

尻別岳~帰省

2022年中にシーズンインしたくなったので、昨年と同様に帰省の途中で尻別岳を滑ってみます。
天気は曇り予報ですが、そんなに荒れなさそう。
自転車の1000ルーメンライトをポールにつけて遠くを確認。

AM2:30 起床
AM3:40 出発
AM5:00 登山口着
AM5:20 入山

ここをAM8時にスタートしないといけないのに、昨年よりも遅い入山。
しかも新雪が20~30cm積もっててラッセルで時間がかかりそうでしたが、軽い雪で問題なし。
今シーズン初山スキーですが、足も軽く順調なペース。
山麓は穏やかな天候。

AM7時到着が目標でしたが、少し遅れて
AM7:10 ドロップポイント到着

上は吹雪と薄暗さで視界が悪いです。
降雪の多さから雪崩リスクを考え、オープン斜面はさけてツリーラン。

今シーズン初滑りですが、Lynxのフレックスプレートが固くてブーツが脛を圧迫して痛い。テレマーク姿勢がぎこちない。
吹雪いて薄暗いので雪面の状況が把握できないこともあり、気持ちよく滑れなかった。
晴れてくれればいいんでしょうね~~次こそ晴れますように。

ニューウェアです。

フェリーの時間があるので、ササっと滑り下りて終了。
AM8:00 函館に向かってスタート

高速使って順調に移動。

AM11:00 函館フェリーターミナル到着
12時出向に間に合いました。

16時に下船して17時半には実家到着。

後日、Lynxのフレックスプレートの固さを一段弱くしてみました。
どんな感じかな?
エクストラソフトフレックスプレートは友人曰く、柔らかすぎだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿