2022年12月4日日曜日

八剣山スノーライド

天候と積雪を考えて今日も八剣山スノーライド。
今日は午前からどんどん気温が低くなるので、早めに走って昼くらいで終わる予定。
といっても9時で最高気温0℃。

遅れてくる人を待たずに先に僕とミネエさんで走りに行きますが、昨日より積雪増えて乗って登るのは難しい。

昨日走ったコースは登り返しがあるので走りません。
昨日ファットバイクが均してくれたコースを走ります。
登り返しがなくて走りやすくて楽しい。

雪に埋まると失速するので、スムースにいいラインを通ってスピードのせて走ります。
フロントもリアもズリズリ滑って、夏場に走るよりも面白い。

氷点下なのでシマノブレーキのパンパン病が発生中。
レバーの引きしろが減ってしまう症状です。

僕はマグラなので問題なしですが、リアサスからグジュグジュ音が・・・昨日から少し動きすぎな感じでしたが、氷点下でのライドでもっとダメになったみたい。
2シーズン使っているので、今シーズン終了したらオーバーホールに出そうと思っていたので丁度いい。

午前中は日が時折差していたのでよかったけど、曇って雪が降りだしたら気温が下がったのでPM1時で終了。

凍り付いたキャリバー。

昨日より積雪増えたけど、楽しく走れたのでよかった。
これ以上積雪が増えると普通のMTBでは走れないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿