2022年4月2日土曜日

羊蹄山 真狩キャンプ場

風は強いし気温は低いけど、晴れ予報で南面なら直射日光をうけ雪とけてザラメ雪を滑れるかもしれないと思い羊蹄山へ。

9:20 入山

1cmほどの新雪の下のザラメ雪は、気温が低くて硬め。
滑ってくる頃には溶けてるはず?

1000mを超えたあたりからザラメは凍っていて、これ以上上がるのはアイゼン等が必要か。

デルタ面を滑ろうと思っていましたが、トラバースする斜面が凍っていて断念。
反対側のテラスの沢へ。メンツルないい斜面がありました。

11:10 1170m地点

11:30 滑走スタート
薄いパウダーの下は凍ったザラメ。

テラスの沢を滑ってきて、振り返ったら山頂から滑った跡が数本見えました。
早朝から登って滑ったの?ヤバいライン。

テラスから下は湿り雪と固いザラメ。

山麓の雪は柔らかいザラメですがストップ雪。
この区間が一番足がきつい。

12:00 下山

晴れ予報だったけど雲が多くて、山頂付近の雲が晴れなかった。
下山したら山頂見えるくらい晴れました。

帰りに中山峠スキー場に寄り道。
でかいキッカーがありました・・・僕に飛べるかな?今日は見ただけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿