2022年4月29日金曜日

積丹岳

GWスタート。
週間予報を見ても、不安定な天気で山日和な日が少ない?
東北遠征も計画中ですが、GW前半から中盤はダメそうで後半の天気次第。

とりあえず今日(昭和の日)は積丹岳へ。

9:20 入山

12:00 積丹岳山頂
去年より足が上がってないです。柔軟運動サボっていました。

雪が少なくダケカンバの枝が邪魔くさい。
昨年はこの部分は雪で埋まってて滑りやすかったのに、今年は枝の間を右往左往。

山頂から南斜面へドロップインしたかったけど、登り返しの尾根の融雪がすすんでハイ松帯が多く、今回は北斜面へドロップインすることに。

もう少し早い時期と早めの入山ですね・・・と思いつつ、そろそろ体力の衰えも考慮して余裕ある行動しないとね。今年で50になりますから。

パンがパンパン。
チーズクリームたっぷりでおいしい。

12:30 北斜面へドロップイン
太陽かすんでるし気温低くて雪固いかと思ったけど、いい感じでフィルムクラストしてて楽しくザラメ雪を滑れました。

13:20 登り返してもう一本という気持ちだったけど、登り返しスタートしたら足重たい。1120mまで登り返してそこから下山ルートを滑って下山。

ストップ雪は少なくて、ボードのタイガはポール使わず下山。

14:20 林道途中に止めてた車へ到着。

0 件のコメント:

コメントを投稿