2022年4月16日土曜日

目国内岳 Mt. Mekunnai

先日AKB君から目国内岳の話がでたの、新見温泉廃業後は道路の除雪がされてないから、どうやって目国内岳に登っているのか調べたら、吉国から登ってきてるんですね。
人によっては登りに3~5時間かかりますが、いい斜面がありそう。

金曜にØbuchi君から土曜は雷電山に行くと連絡あり、同行者のDsk君が金曜日に目国内岳を滑ってよかったという情報をもらい、土曜は初めての目国内岳に決定。

9:25 入山(標高160m)
しばらく林道歩き。まだ残雪があったけど来週あたりは地面が見えそう。

尾根を登っていくのですが、地形の変化で目国内岳は下から見えない。

11:40 やっと目国内岳がみえました。(標高880m)
緩い斜面の登りだったので、ブーツ内が蒸れて普段は靴擦れしない足裏が靴擦れ気味に。

30分ほど前にスタートしてる先行者が斜面の中腹より下に小さく見ました。
山頂までは、まだかかりそう。

12:45 山頂到着。
でかい岩がゴロゴロ。

下山後にオリエちゃんがもう一度登らないと!というので何事かと思ったら、目国内岳 三角点の位置が岩場の標柱が立っている場所ではなく少し離れた場所だった。写真の左部分の雪が溶けてハイ松がでている付近。
三角点集めをしてるので、すぐ近くまで行ったのに取れなかったのがショックみたいです。

かっこいい。

羊蹄山。アンヌプリからニセコ連山。
いい景色。朝から雲一つない空です。

13:30 ドロップイン。
ストップ雪がなくていい斜面、気持ちよ~~く滑れました。

ゆるめの斜面で春スキーに最適ですね。

Øbuchi君達が入っている隣の雷電山。
あっちもよさそうです。

下山ルートを間違って、ちょっとトラバース。
林の中はストップ雪ありますが、疎林だから問題なし。

14:30 下山。
帰りはルート間違ってトラバースしたり、時間かかりましたがいい山でした。