2022年4月10日日曜日

羊蹄山 真狩キャンプ場 お鉢

午前中なら上空の風が持ち、天候もいいし気温も高くて安全に外輪までいけそうな羊蹄山へ。
真狩キャンプ場からの入山ですが、上の駐車場まで除雪が入っていました。
8時前に駐車場に到着したときは準備している人で賑やかでしたが、8時過ぎには入山して静かに。

8:20 入山
いい天気で暑いです。

ところどころにクラックが。

9:46 1130m
いいペース。
日差しが暑く雪はザラメ。

1300mあたりでタイガはクランポン装着。
昨年みたいにペースアップして僕が遅れると思ったので、先行して登っていたのですがノールの上で待っていたら、下からなかなか上がってこなくて??
後続の人たちがどんどん上がってくるからトラブルかと思ったら、雪がザクザクでクランポン効かなくペースダウン。別の方向から登っていました。

12:30 真狩側外輪到着
クランポンが効かなく後半ペースダウンでしたが、ツボ足ハイクに切り替えて無事到着。
僕はクランポンないので山頂直下までシールで登り、最後は安全のためツボ足ハイク。

あれ?いつの間にか曇ってる。

外輪は風もあり曇っているので、今はザラメ雪ですが凍る心配もあり。
お鉢の中を滑るかどうするか?

13:00 念のため滑っておきました。
この中は風もなく穏やかでゆっくりしたいところですが、雪が凍る心配もあるのでササっと登り返し。

13:25 登り返してきたら外輪の風が先ほどよりも強くなってきました。
13:40 真狩方向へドロップイン。
気温が高いのでザラメ雪のまま、何とか急斜面をテレマークターンできました。
ザラメ雪が重くスピード出るので、抑えようとして足はすぐに疲れます。

いつもの事ですが、樹林帯が一番足にきますね。

14:30 無事下山
お疲れさまでした。

今回外輪まで登れるチャンスだったので誘ったけど、参加できなかったアキバ君。
今シーズン中にもう一度チャンスあるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿