2022年3月27日日曜日

羊蹄山 マッキモ

今日も風が強い予報ですが、気温も上がり晴れ予報だったので山にきました。
標高上げると風が強いから、前回と同じくらいまで上がって滑れればいいなとマッキモへ。

9:00 入山

風裏になるから1000mくらいまではほぼ無風。快適で暑いです。
前回は1000mからドロップインしましたが、今回は天候もいいし雪もまだ柔らかいので行けるところまで行ってみます。
1100m超えると、強風が吹くようになり雪もちょっと固くなってきました。

上から一人滑り降りてきたので様子を見たら、カリカリ音して滑り降りていきました。
上は急斜面になりドロップインする準備をするのがヤバそう、僕は1270mで終了。

11:10 1270m到着。

強風もず~っとふいてるわけではないので、景色もいいのでちょっとゆっくり休憩。

11:50 ドロップイン

滑り出しは雪は固めですがエッジは効いて滑りやすい、滑り出しは慎重すぎてあまり思い切りよく滑りだせません。

林の中の雪は重くて、思い通りのターンが切れない。

途中のオープンは、気持ちいい~。

最後の沢はストップ雪で、前転しないようにテレマーク。

12:15 下山

山はいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿