2022年3月6日日曜日

羊蹄山 ホワイトアウト

低気圧の移動で昼くらいまで穏やかな天候の羊蹄山へ。
ヒラフルートへ行こうと思ってましたが、あっちまで移動するの面倒なのでいつもの墓地から入山してデルタ斜面へ。

AM8:08 入山
風はほぼなくてペース落としても暑くて汗出ます。
クラストした雪の上に新雪5cmくらい。たまに吹き溜まりもあり。

AM10:30 1300m地点へ。
無風だったしここから上は雲海ぽいので、もう少し登りたいところですが雪の付きが薄く視界が非常に悪い。ガスってて稜線も離れた木も見えません。
一番厄介なのは、雪面の状態がフラットなのか凸凹なのかがわからない。

視界待ちでなかなかドロップインできません。
少し良くなったら滑りだしても、真っ白な雪面にはところどころに見えないデコボコが。
ボトムには新たなガスが漂ってて先が見えない~。
ちょっと滑っては視界待ち。

なかなか長い距離を滑れません。
雪は底着きありですが、視界良ければ楽しく滑れそうでした。
今日は低山の方が良かったですね。

これから低気圧の移動で、天候は悪くなるので登り返しはナシ。

AM11:30 下山
今後は気温高くなるし降雪少なくなるから、今シーズンの太板ライドは今日が最後かな?滑っておいてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿