2022年2月27日日曜日

羊蹄山 神社の沢

土曜日気温が上がって日曜は雪の状態悪そうだったのですが、ニセコ方面は夜に雪が降る予報だったので、なんとなく羊蹄山に来てみました。

パウダーシーズンなら車が何台も止まってるんですが、8時20分に到着しても一番乗り。今日は雪ダメなのかな?

山麓の雪の状態は、ザクザクの雪かモナカ雪の上に新雪4cmほど。標高上がった場所の雪はどうでしょうね?

9:10 入山

標高上げても下と変わらない感じの雪ですが、新雪はパウダーで積雪もちょっと多いかな。
モナカ雪もあったりなかったりで山麓よりはいい雪になってきました。

12:30 1300mのドロップポイントへ。
前に来た時より積雪増えてるし他の人のラインも少ないので、どこを滑っても面ツル。雪の状態は滑ってみないとわからないですね。

滑りだしたら、モナカの影響はなくて雪固いけどいい感じで滑れる。
1300mから900mまで一気に滑り降り!2分間のダウンヒル!
最後は足プルプルで気持ちよく楽しく滑れました。

パウダーはパウダーの面白さがあるけど、この雪はこの雪で楽しいですね。

(photo : Taiga)
900mから下の雪は重くて曲がるの一苦労。
木に引っかかりましたが、かかとフリーなので大丈夫。

フジイさんがはぐれて先に下山してしまいましたが、デジタル簡易無線機の性能のおかげで離れていても連絡つきました。早速役に立ったデジタル簡易無線機。

13:25 無事に下山

楽しく滑れた羊蹄山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿