2022年2月23日水曜日

ニセコ花園~ヒラフ

冬の嵐が収まった水曜日、天皇誕生日で祝日です。
旭岳行きの話もありましたが、嵐の後だと山頂は雪が付いてないだろうし、札幌の雪の積もり方を考えれば、わざわざ雪が降ったところから、雪がぶっ飛んでないところに行くのはナシですね。(実際は行ってみないとわからないのですが)

2か月のパウダー滑りまくりニセコ生活を切り上げて本州に帰るNさんと一緒に滑ろう会の会場は、ニセコ花園となりました。

花園はテレマークスキーを始めたころに一度行ったきりで、今回で2回目かな?十何年ぶり?コース全然わかりません。
しかも、リフト券ってヒラフに滑り降りても使えるんですね。
フィールドが広すぎて、Nさんのガイドがないと全然わかりません。

滑り出しは太板のFaction La macine。パウダー滑るのは楽しいけど圧雪コースは滑りづらくてちょっと苦手だったので、3本滑ったあとはCommencalにチェンジ。
ゲレンデはこのくらいの板が取り回しが良くて楽しいです。圧雪面も食い荒らされたパウダーもラクチン。

Nさんにあっちのパウダーこっちの面ツル。向こうのドパウ等を案内してもらい、5時間滑り楽しみました。
毎回ゲレンデ滑りはせいぜい2~3時間。多くても4時間も滑ってれば、足に乳酸たまってよろよろなのですが、今日はパウダーオンリー、雪も柔らかくて足にこなくて5時間滑れました。

流石に朝の3時半起きで8時に花園到着しているので、チケットは8時間券ですが5時間滑って終了します。

さて今週末から最高気温が+になりますね~。
パウダーシーズンはおしまい?再来週にまた低気圧くる?
いずれにしても、今シーズンは雪が多いからGWまでしっかり滑れそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿