2021年10月2日土曜日

RockyMountain Altitude マレット化

昨日の朝起きてPCを起動させたら立ち上がらない⁉
朝は時間がなかったので、仕事から帰ってきてからOS再インストールしたら起動できました。
しかし、設定やアプリが初期化されて再インストールが必要。
とりあえず、仕事で描いてたイラストデータが消えなくてよかったです。こまめにバックアップとっとかないといけないですね。
最近不具合が多くなったPC。買い替え時期ですね。

今日は雨が降っているのでアプリの再インストール済ませて、あとはバイクのマレット化。
友人から29インチ用の160mmフロントフォークとホイールを借りたので、Altitudeをフロント29インチ、リア27.5インチのマレットにしてみます。

試しにマレットにしてバイクコントロークに違和感なく、楽しく走れるなら今後29用フロントフォークとホイールを買って、マレット化してみようかなと思ってみたり。前後27.5のままでも問題ないのですが。

とりあえず試しということで。

RIDE-9 POSITIONというリアサスの位置を9か所ポジション変更できる機能。
現在は一番ヘッドが寝ている状態。
フロント29インチになっても、この位置を調整することで極端にヘッドが寝ないように出来るのではないかなと。

27.5の状態でサスのインナーチューブの角度が64.2°

フロントフォークを交換して29インチホイールつきました。
フロントフォークはRockshox 35 160mmストローク。
ホイールは何?タイヤはBontrager XR4 TEAM ISSUE 29x2.6。

見た感じ、そんなに違和感ないですね。
インナーチューブの角度62.6°
それなりに寝ますね。

サスの取り付け位置を変更してヘッドを立たせてみたら、インナーチューブの角度63.4°

参考に
2022モデル Altitude Head Tube Angle 64.4°~65.5°
      Slayer HTA 63.2°~64.1°
GrimDonut HTA 57°
Pole Stamina HTA 63.5°

GrimDonutは極端すぎるけど、問題ないヘッド角ですかね?
計測がサスのインナーチューブなので正確ではないですが・・・

あとは乗ってみて、どんな感じかな?
今日は雨が降ったりやんだりなので、明日ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿