2021年10月11日月曜日

DMR Rhythm エンド改良ーアルミチップ

スポーツの日はなくなったのですがお休みです。
会社は直前までスポーツの日で休日だと思っていたので、休みになりました。

朝から雨でライドは無し。
イラスト制作も一段落したのでボケ~っとしていたけど、DMR Rhythmの改良を思い出し、部材も使えるのがあったので作業開始。

スライドエンドだけど一番ショートでしか使わないので、アルミチップを挟めて完全に動かなくする方法。

やすりでちまちま削ってぴったりフィット。
バイクに組み付けてブレーキテスト。

エンドの動きはほぼなくなりましたが、ブレーキパッドがキャリパーの中でクニクニ前後に動く方が目立ちます。
とりあえず改善されたということでOK。

あとは、Rディレイラー側のエンドにもアルミチップを挟んだらいいんだけど、チップを削るのが大変。
上だけに挟んでいるステンレス板1mmを0.5mmと0.6mm(0.3mm2枚重ね)にして上下に挟めれば完璧になるかな?

参考にアルミチップのサイズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿