2021年7月17日土曜日

Santacruz Chamereon Ver.3 フロントフォーク交換

暑いですね。札幌の最高気温32℃です。
暑すぎて、日中は自転車乗りたくないので早朝ロードバイクライド。
AM6:30スタートで手稲山行ってみたけど、もう暑いです。

帰ってきてから昼寝して、午後から通勤バイクのフロントフォークの交換作業。
長いこと使ってきたRockshox Sektorですがダンパーの性能も落ちてきてるし、なによりアクスルが緩む。横Gかかると緩んじゃいます。
このフォークをManitou Circus Expertに交換です。

フロントフォークを買い換えようと思っても、OSコラム・20x110アクスル(Non Boost)・100~130mmストロークのサスって国内にはないですよね~。
海外通販みたら、Manitouにあるじゃないですか。100mm or 130mmストローク!
値段も47000円で在庫数1個と悩んでる時間なくてポチっと。

ハイ交換完了。
安いフォークだけあってリバウンドのダイアルがプラスチックなのが、マニプークオリティですね。

XCレースしてるときはManitouサスばかり使っていて知っていたのですが、相変わらずタイヤとのクリアランスが少ないです。レッグ幅広げればいいのに。
泥除け付けれません。タイヤを2.2inくらいにすればいいかな。(今のは2.4in)

ヘッドパーツも上玉押しが振動ですり減ってしまっていたので、こちらも交換。
下玉押しがアルミなんですね。
トライアル系の動きするから耐久性が心配。

夕方には気温も下がったので、ショップまで支払いついでに乗ってみました。
サスがいい仕事してくれています。

ジャックナイフしても、無駄に沈み込まなくてリアホイールが上げやすい。
サスが軽くなったのでウィリーもしやすい?
フロントアップもしやすくて・・・マニュアルメイクまであと少し!たぶん!
着地もサスがいい仕事してくれて、手にきませんね。
安いけどいいサスです。

エア圧は15PSIとすごく少ないので、コイルスプリングがメインでしょうか?
Marzocchi 4xと似たようなサスで、ダートジャンプ向けのサスだからでしょうね。

グリップもすり減って、べた付いていたので交換。

ショップに行ったら、これ用に頼んでいたスプロケットが入荷していたので、後は駆動系を交換すれば一先ず完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿