2021年7月18日日曜日

ヒーローズパーク

北見のヒーローズパークに日帰りしようと誘いがあったので、何も考えずにOKと返事。
考えてみたら今季のヒーローズパークは搬送用車両が壊れて自走で登ってDHするスタイル。誘い主はeMTBで僕は普通のMTB。
しかも明日の北見の気温は37℃!自走で登ってDHするなんて無理な温度。

考え直して明日はやめておきますとお断りしたら、eMTBを貸してくれると・・・
まあ暑くて走れないかもしれないけど、頭数として同行することに。

朝6時に札幌を出発して、10時にヒーローズパーク到着。
早速、eMTBで2本登ってDH。
登りはらくちん。息も切らさず体力も減ってません。
下りで、ちょっと漕ぎを入れれば加速するからシッティングのまま下れることがわかり、これはモトクロスバイクのスタイル?あれ?(九十九折コースの性質もありますね)

3本目はほかの人にeMTBを貸して、僕は自分のMTBで登ってDH。
登りはきつくて疲れるし暑いけど、下りは軽くて軽快なDH。

来年はロードバイクの買い替えを検討してたけど、eMTBもありかと一瞬思った。
しかしeMTBは重量が重くて下りの機敏な軽快さがなく、重い分ブレーキングにも差があり。
乗り比べてわかりました。軽いバイクの方が断然下りは楽しい。
16kg程の軽いeMTBもあるけど、100万ごえのバイクなんて買えません。

せっかくなので、もう2本をeMTBで走ってPM2時半に終了。
ササっと片付けて札幌へ戻りました。

乗り比べて、自分のバイクが楽しいことを再認識した日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿