2021年1月31日日曜日

上砂川

雪は降ってるけど天候悪いです。
最近なら出かけないんですが、どうしても滑りたい山に行きたいので、あそこなら大丈夫だろうと思い上砂川へ。

山は吹雪いてはいないけど、移動の275号線が当別からホワイトアウト。運転が大変でした。
バックカントリーを始めた頃は上砂川へよく滑りに行ってて、悪天候でも来てたのを思い出しました。
行きは交通量が少なくて、ホワイトアウトしてもある程度のスピードは維持できたので予定通りに2時間で到着。
久しぶりに悪天候の運転で肩こりました。

上砂川は雪が積もってましたが、表側滑ってみたら重い雪・・・スピード乗りません。
重くてあまり楽しくない。
裏の方が軽い雪の時が多いので表は1本滑って裏斜面へ。しかし裏の雪も重かった。
重いけど斜度があるので楽しく滑れました。

さて滑りよりも問題の帰りの移動。
275号線を使って当別までは比較的スムースにこれましたが、当別で事故渋滞でストップ。
抜け道使ったらホワイトアウトしてるし、車は横転してるし対向車もいきなり現れるしでドキドキドライブでした。

悪天候の時は遠出は止めた方がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿