2020年3月29日日曜日

岩内岳 カチンコチン

最高気温が5℃と低くて山の雪は凍ってそうなので、スキー場でテレマーク練習しようかと思ってましたが、岩内岳の話を持ち掛けられて久しぶりに行ってみることに。

調べたら前回登ったのは2015年3月29日で同じ日でした。
前回は晴天の中を山頂まで行けましたが、ドロップインするころには雲海が広がりその中へ・・・ホワイトアウトして先が見えない中を滑ってきましたね。
今日は天気良さそうだから、雪が緩めばいい滑りができるかなと思ったのですが・・・

さらにその前は2012年4月7日で晴天の中を山頂まで登り、ホワイトアウトしながらもパウダーライドを楽しめました。



10:00 入山。
気温が低いので雪固いです。
日差しが届きにくいところは凍ってて、滑落の危険が高くて登るの大変。

昼ぐらいになっても雪は緩みそうもないので、リフトの最高地点付近まで登って終了。
山頂はまた今度。


気温が低いからみれた太陽の周りに見える輪っかの虹「ハロ」。

12:00 下山開始。
登ってきた時より雪は緩んでいますが固いです。
ちょっとテレマークターンは封印してアルペンターンで安全に滑ります。

下の方まで降りてくると、雪も緩んでやっとテレマークターンで滑れました。
下だけで滑って遊んでいればよかったかなと思いましたが、いい景色見ないとバックカントリーしにきた意味ないですよね。

滑落の危険がありましたが無事下山。
帰りは岩内の道の駅に寄ったりしてから帰札。
来週は気温上がってほしいですね。

今日の教訓としては、平地の最高気温が5℃前後の時は山の雪は凍ってるという事です。
クランポンは持ってないのだから、バックカントリーは諦めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿