2018年9月6日木曜日

地震 停電

午前3時8分。地震が起きました。
熟睡してましたが、揺れのヤバさに目が覚め東日本大震災を思い出しながら、長い揺れが収まるのを待ちました。

揺れが収まって外見たら真っ暗。停電?
中央区の方は明りが雲に反射して明るいから、この辺だけかと思っていたら、向こうも真っ暗に。札幌全域停電?

Twitterで情報収集して震源地は胆振地方中東部。
友達から安否のメールがあったので大丈夫と返事。実家にも大丈夫だとメール。

停電もすぐに復旧するかと思っていたんですが・・・

暫く余震が続いて、なかなか寝付けず夜が明けてきたころにもう一度寝れました。



朝起きたけど、停電したまま。
Twitterで情報収集も限界なので、昔使っていたラジオを探し出してラジオ聞くことに。

停電は長引きそうなことを知り、信号機が動いてない中を会社まで移動するのは安全じゃないし、電気がなければ仕事にならないから、メールでやりとりして自宅待機することに。

少し様子見に外に出ましたが、信号機動いてない交差点を車が譲り合って走行しています。スピード出す車もいません。

スマホでネットはつながっていたのですが、昼ぐらいから圏外に。
基地局のバッテリーが切れてみたいです。

水道とガスは使えるので、冷蔵庫のあまりものとインスタントラーメン等でお腹を満たします。

電気が復旧することなく夜になり。街灯も店舗のサインも点かない真っ暗な札幌です。

丁度晴れていたので、空には星がいつも以上に綺麗に見えて、流れ星、人工衛星、うっすらと天の川が見えました。
札幌市内でこんなに綺麗に星が見えることは、もうないでしょうね。たぶん・・・

電気もつかないので、やることがなくPM8時には就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿