2017年5月27日土曜日

Kona Chute、Commencal Absolut メンテナンス

土曜は雨降りです。
つどーむで行われているスポーツサイクル試乗会に行きたいのですが、日曜のほうが天気よさそうなので、試乗は日曜にして土曜はバイクメンテナンス。

通勤に使っているKona Chute。
ギア周りからギシギシ異音がするのでオーバーホール。
チェーン、フリー内部、BB等を分解清掃してピカピカに。

問題なのは左側クランク。
融雪剤の影響なのか、嵌め合わせる溝が腐食して無くなった部分が・・・しっかり締めこんでもほんのわずかですがガタを感じます。
そのうちガタが大きくなるので、左クランクのみ注文。
ショップで確認したら、右クランクだけの注文はできないけど左クランクはOKって言ってました。



続いてCommencal Absolutのギア周辺の交換作業。

旧XTRのクランクとMRPのチェーンガイド。
旧XTRのPCDが特殊で交換できるギアがないので、クランクごと交換。
ナローワイドギアを入れるので、チェーンガイドは必要なし。
チェーンガイドのベースプレートが鉄製で重いので軽量なります。

現在9sですが7sにするため、こっちもRディレイラーとスプロケットとシフターの交換。

ひとまず交換完了。
クランクはSLXにして、チェーンリングは30tのナローワイド。
RディレイラーはZEE。シフターはSaint。
スプロケットはSLXの10s(11-36t)を使って、ロー側3枚外して7s(11-24t)へ。
外した隙間には、Demo8についてたプラスチックのスペーサーをはさんでおきます。(後日交換予定)

シングルスピードに出来たらいいんだけど、ダートジャンプとトライアルなことをしたいからこんな仕様に。

0 件のコメント:

コメントを投稿