2017年5月2日火曜日

GW本州遠征 岩木山 〆の滑り


天気も良くてバックカントリー日和。
岩木山に上って滑りますが、初めての山はドキドキします。



AM9:00 入山。
百沢スキー場から登ります。
ゲレンデの下に雪はないけど、中間から上にはまだあります。
ここから入山している人もいるので、踏み跡がついてルートに迷うことはなさそう。

滑りだけの人は、観光道路が8合目まで伸びているのでバスを使って滑ってくるようです。
昨年までは春スキーバスが運行されていたのですが、今年は中止になって残念。

初めて入る山なので地形がわからないから、ルート確認のため登っていきます。

中間からは雪が残っているので、スキーを履いてハイクアップ。

ルート間違えるとやばい沢が。

昨日のボーダーが言っていた沢。

登っていくと、滑ってくるような動きが見えたので、見ていると登ったりトラバースしたりと奇妙な動き・・・なんか変、人じゃないな。
昨日、山麓で山菜取りの人がクマに襲われたというニュースがあったので、あれはクマじゃないのか?
クマだ。やばい。どうしよう・・

暫く様子を見ていると、右のほうへと走り去っていったので一安心。
危なかった。

札幌に帰ってきてからPCの大きい画面で拡大したら、これ・・・クマじゃないですね。
カモシカです。
北海道ではエゾシカしか見ないからわからなかった。この辺にはカモシカいるんですね。

あの場所で、デジカメの不鮮明な小さいモニターで拡大して見たんですがカモシカには見えませんでした。

クマじゃなかったぁ~~

東の斜面へと滑っていく人たち。
山頂から見ると四方八方へ滑るルートがあるようです。

PM12:50 山頂到着。
山頂直下はツボ足で登ります。
スキーで登るのは速いほうだけどツボ足になると遅いです。

天気が良くて360°見渡せます。

PM2:10 一時間ほどで下山。

今シーズン〆の滑りとなり、事故も怪我もなく無事にシーズン終了です。
明日からは自転車シーズン、富士見パノラマライドのため長野へ移動します。

0 件のコメント:

コメントを投稿