2017年5月28日日曜日

北海道スポーツサイクルフェスティバル 試乗会

つどーむで行われている北海道スポーツサイクルフェスティバルにいってきました。
天候は雨が降ったり止んだりだったんですが、土曜よりは天候はいいので乗りまくって遊んでました。
服が濡れても、動いてると乾いてくるし。

COMMENCAL SUPREME DH V4 WORLD CUP Lサイズ
これ100万するやつですね。
ダニエルやってみたりして遊んでました。



複雑なリンク回り。

META HT AM Cr-Mo Mサイズ
650bホイールですが、リアセンター420mmなので、ウィリーやフロントアップがし易くて楽しいです。ダニエルもできました。
土曜に某CFの人がウィリー失敗してまくれてクラッシュしたそうですが、このバイクのブレーキのせいにしてました。

あまりダニエルとかやるとクラックが入りそうな細めのシートチューブ。
トレイルを走るとしなやかないいバイク。

META HT AM アルミモデル
こちらも650bホイールですがリアセンター428mmでちょっと長め。
それでもCr-Moと同じように扱えました。
乗り込むと違いが分かるんだろうけど、通勤とかで使うには楽しいかも。

SPECIALIZED S-Works Enduro 650b
S-Worksやばい。軽い。楽しい。

リアはオーリンズユニット。
Demo8にもオーリンズリアサスがついてるけど、専用設計でセッティングが楽です。
FOXやROCKSHOXはダイヤルのクリック数が多くて、セッティング出すのが大変なんですよね。

タイヤクリアランスに余裕があります。
友達がEnduro 29erバイクに650b+タイヤ入れて乗ってると言ってましたが、これなら26+化もできそうですね。ちょっとギリギリかな?

SPECIALIZED Fuse Expert Carbon 6Fattie Sサイズ

27.5x3.0のタイヤで、これも楽しい。
リアセンター430mm BBドロップ-51mm HT角度67.5°
以前乗っていたSantacruz Highball 29erは、フロントアップやウィリーがしずらかったので、29erや27.5+はどれも同じだと思っていたけど、先日富士見パノラマで乗せてもらったEVILやこのバイクはフロントが軽く上がる。

今年組んだNukeproof Scout26+よりも楽しぃ・・かも・・・しれない・・・

SPECIALIZED S-Works Stumpjumper FSR 6Fattie Mサイズ

先に乗った2台に比べるとフロントアップのしにくさがあるけど、フレームサイズがMサイズだからか。
これも27.5+で楽しいです。

リアサスはオーリンズ。

フロントフォークもオーリンズ。

これも100万ですか・・・カーボンフレームで安いモデルもありますね。
頑張ったら買えそうだけど、去年Demo8買ったからな・・・
これもいい。

SPECIALIZED Fatboy

26x4.6の前後タイヤ。
タイヤがクッションになるからサスペンションがないけど、フロントフォークは欲しいな。
バニーホップの着地の衝撃はもっと柔らかくしないと手首に響く。
リアセンターが455mmもあるからウィリーはなかなか難しい。

MERIDA BIG.TRAIL 800

650b+タイヤのトレイルバイク。
リアセンターは428mm BBドロップ-60mm HT角度67.5°
BBが下がってる分、スぺシャよりフロントアップがしづらくてHighballを思い出した。

マウンテンバイクはここまで、ここから先はディスクロードだけど太目のタイヤ(35c)が入るやつ。

JAMIS RENEGADE EXILE SORA

FOCUS PARALANE 105

FELT VR3

雨降りの試乗会だったけどディスクブレーキの効きが変化しないからいいですね。
あと、もっと太めのタイヤで40cとか乗ってみたくなりました。
このあたりのバイクを乗ってるのは、久しぶりにツーリングしたくなったので。

いいバイクにたくさん試乗できましたが、一番気になるのはストリートトライアル車のInspiredなんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿