2011年6月26日日曜日

富良野スキー場DHコース

土曜日はふらのMTBクラブが製作した富良野スキー場 DHコース 無料体験デーに参加してきました。
3人相乗りで行ったので、重たい2台のDHバイクは車内に、そして僕のバイクはアクロバティックな向きでバイクラックに取り付け。

ミネエさんが寝坊してギリギリ現地到着。さっさと準備してなんとかスタートに間に合いました。
最初の一本はふらのMTBクラブのマツザワ君がコース説明をしながらDH。
ゴンドラ山頂駅は、曇り空で気温低く寒かったです。

コースの説明後は、スピードだして走るウサギチームと、走り方を教わりながら走るカメチームに分かれてのライディング。

搬送は、快適で早いゴンドラ乗車。
景色も良くて楽チン。

コースは前回来た時は、ジープロードDHであまり楽しくなかったけど、今回はゲレンデ内の草を刈ってコースを作ったので、楽しく走れました。
特に後半の連続コーナーは楽しいです。

多少ウェットな部分が残っていましたが、その内ラダーやジャンプ台とか設置したらドロドロにならなくていいかもね。

走行後は洗車して、きれいにしてから再びゴンドラ乗車。
こんな感じで、6本のDHを楽しみました。

コースはDHバイク専用の激しいコースではないから、しっかりブレーキが効いて、サドルを下げたMTBなら楽しく走れます。(斜度があるからXCポジションはきついです)
ちなみに大半のライダーは普段レースでしか乗れないDHバイクでのライディングでしたが、僕はフロント150mm、リア160mmストロークのフリーライドバイクで走り十分楽しめました。

DHコースというよりは、ゴンドラ搬送の下りトレイルコースな感じです。
富士見パノラマで言ったらCコースかな?



今後のコース利用は、ガイド役などの講習みたいな意味もある走行会だったので、今回参加していない人がいきなり富良野スキー場に行っても利用できないという事です。
今回参加したライダーと一緒に、団体として事前にスキー場に申し込めば走れます。
一日券が3,000円です。
詳細は後日ふらのMTBクラブにUPされます。
気になるライダーはふらのMTBクラブをチェック。

0 件のコメント:

コメントを投稿