2021年2月12日金曜日

羊蹄山 京極ルートで山頂へ

仕事がない時期なので今日も休み。
そして天気は穏やかで晴れ。
京極ルートで羊蹄山山頂を目指します。
そうそう22designs Outlaw Xが修理から戻ってきたし、軽い板じゃないと長時間の登りはきついのでCommencalです。

8時に登山口に到着して、準備していたら車をスタックさせた人がいるので車で引っ張り脱出の手伝い。

8:20 入山。
羊蹄山は真狩ばかり滑ってて京極は3回目くらい?
しかも京極から山頂目指すのは初!

1500mくらいまでは順調でいいペースだったのですが、その先は雪の付きが悪くてペースダウン。シールハイクを止めてツボ足ハイク。クラストしてて危険でした。
ルートを選べばシールで登れたようでルート選択ミス。後から上ってきた人はシールで登り切ってました。
ツボ足ハイクでペースダウンと体力消耗して3時間50分かけて山頂へ。

12:14 山頂。
今回初めて知ったのですが、京極ルートからお釜滑るのは岩場で出来ないですね。
外輪を北に移動しなければドロップインポイントがないんです。

羊蹄山には何度か登ってますが山頂は初めて。
途中で足が吊りそうになったりして凄く疲れました。

12:45 ドロップイン。
登ってきたルートは雪がついてなくて滑ってくる人はいないから、どこを滑ってるのかと思ったら、山頂直下に広いオープンバーンと雪が付いてました。
雪ついてたけど、滑ってみたらパウダーとモナカとシュカブラで・・・

しかも山頂直下を気持ちよく滑り降りると、入山場所とは離れた場所に下山するので、途中で登りルートへトラバース。

日影の雪はいいかなと思ったけど、まあそんなことはなかったです。
結局一番いい雪は樹林帯のパウダーでした。

14:00 無事下山。
羊蹄山山頂まで行って無事に下山できたので満足です。
いい一日でした。