2018年12月2日日曜日

Mongoose Pro Black Diamond (2001)

仕事が忙しくて、やっと年末に向けて落ち着いてきたので、ひと月振りのブログ更新です。
これ書いてるのは12月23日ですが、日をさかのぼって12月2日です。

ムーさんの形見分けで受け取ったマングースプロ ブラックダイアモンドのフレーム。
いじる機会もなく放置してて埃をかぶっていましたが、やっと出番です。
メンテして甥っ子にお年玉の代わりにプレゼントします。



一旦バラシて綺麗にし、使えるパーツと新たに買い替えが必要なパーツを調べます。
この時点でお年玉よりも新しいパーツ代の方が高くつくのが想像できます。

しかも、どのくらい大事にしてどんだけ乗ってくれるのかわからないので、あまり新しいパーツは買えないし・・・、かといって古いマグラ グスタフやマルゾッキを付けて渡すのも心配だし。

どういう使い方をするかは本人に任せるとして、最低限ちゃんと乗れるように仕上げましょう。

当時のブレーキの中ではメチャクチャいい効きだったマグラ グスタフ。
今は重いブレーキ。中学生の手には余る大きさ。

強力なストッピングパワーだけど、ポストマウント対応じゃないし、フローティングキャリパーはこまめにメンテしないとローターと接触しまくるので、グスタフは外します。

ステムを外したら、コラムの長さ10mmほど足りていませんでしたが、コラム挿入部分が低いステムがあるのでそれに交換すれば問題なし。
ステム、ハンドルは交換。

ヘッドパーツの下のベアリングが錆びてダメなので、これも交換。

クランクとフロントディレイラーも交換。
このフロントディレイラーは後付けのアウター受けを装着して取り付けているので、ディレイラーにアウター受けが付いてるサイドプルタイプに交換します。

リアエンドはトラックエンド。
ホイールを外すのにコツが要ります。
甥っ子は自転車が大好きなわけじゃないから、こんなバイク渡されてもいろいろ大変かもしれない。

8s XTRリアディレイラー。8sスプロケットがないから、手持ちの9s XTリアディレイラーと9s XTRシフターに交換して、9sスプロケットは買います。

必要なパーツを注文して、フロントフォークが悩みどころ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿