2018年12月23日日曜日

Mongoose Pro Black Diamond (2001) 完成

Mongoose Pro Black Diamond 完成しました。
フロントフォークは自分が通勤車で使っているSR Suntour Epiconをオーバーホールして移植。
ストロークは100mm。ストロークを120mmにUPさせたいところですが、作業が面倒なので帰省前に間に合うかな?



シートチューブは350mm。
シートポストの長さが400mmあるので、すごい突き出し量です。

フロントディレイラーはダブル用が良かったのですが、安かったのでトリプル用に。
クランクはデオーレのダブルギア。

XT リアディレイラー。
スプロケットはアリビオ 11~34t


チューブド仕様ですが、余っていたハックノリス フロントフェンダー。

Epiconにロックアウトレバーがあります。

シフターのみXTR。

ホイールは僕がレースやトレイルライドで長年使用してきたMavic Cross MAX。
スポークが何か所か曲がっているけど、振れることなく丈夫なホイールです。

ダートジャンプバイクについていたWellgoペダルを移植。

今どきないゴツイヘッド周り。
この長さのおかげでフレームサイズがXSなのにヘッドチューブが長くて、コラム長190mm以下は装着できません。

サドルも形見分けで貰ったものを。

ハンドルバーはRaceFace NEXT SL カーボンバー。
普段乗っている通勤バイクのハンドル幅が720mmなので、660mm幅だと狭く感じました。

こちらのタイヤも形見分けから。
こんな感じで完成しました。

通勤バイクからフロントフォークを外してしまったので、代わりにダートジャンプバイクからRockShox Sektorを軽くメンテして移植。

ダートジャンプバイクはフロントフォークとペダルがなくなりました。春までになんか用意しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿