2018年11月25日日曜日

Magura MT5

仕事が忙しいけど3連休は休んでのんびりまったりします。
昨日積もった雪でスキー場がオープンしたり、バックカントリー入ってる人がいますね。
自分はスロースタートで、雪がもう少し積もってからね。
たんに板にワックスも入れてなくて準備してないっていうだけです。

というわけで金曜日からのらりくらりと自転車いじり。

ダートジャンプ&トライアル用に買ったMagura MT5ですが、キャリパーの横幅が太くてコメンサル アブソリュートのリアには収まらないので、通勤バイクのChamereonに装着しました。

通勤バイクは今までマグラ ルイーズ(2008年モデル)を使っていたのですが、流石に10年も使っていたらキャリパーのピストンからオイルがジワ~っと滲んできて、パッドに染み込んで効かなくなったのでグッドタイミングです。



木曜に積もった雪はほとんど融けていないようなので、スパイクタイヤ装着して土曜日に走ろうと思ったのですが、チェーンやスプロケの洗浄作業までしていたら遅くなったので日曜日に走ることに・・・天気予報見たら日曜はプラス気温で雪融けますね。
しかも水曜日まで気温が高いので、雪は一旦消えそうです。

再びブロックタイヤに戻しました。

MT5のレバー・・・プラスチックパーツが多いけど、MT7の半額ですもんね。
キャリパーはMT7と変わらない?

日曜日にブレーキの性能を確認しにWLBまで走行テスト。
気温が上がって雪は緩んでグチャグチャのベチャベチャ。
ウィリーしたりダニエルしたりしながら往復30kmを走って疲れました。

MT5付属のパッド パフォーマンス(Type 9.P/黒色)はトレイルをのんびり走るには丁度いい効きですがガツンとした効きが弱いので、ガツンと良く効くレース(Type 8.R/金色)に変更しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿