2013年6月30日日曜日

滝見ライド

日曜は滝を見るために、ダブルトラックライド。普通に言えば林道ツーリング。

もうシングルトラックは草が生茂り、素肌を出してると草かぶれするし、路面は見えないしと、たのしさ半減状態。
草刈している常設コースならいいんだけど、富良野スキー場は来週からのオープン予定だそうです。

そんな訳で、草にかぶれないし路面は見えるダブルトラックをライドしてきました。
目的地は社台滝とインクラの滝。

樽前ガローの水汲み場からAM11:30にスタート。


林道をひたすら上って社台滝に到着。
PM1:20 20km

ここの神秘的で雄大な景色にしばらく呆然。

↑写真クリックで拡大。
雄大な景色を撮ろうと、iPhoneのパノラマモードをはじめて使いました。

コケの絨毯。
コケの緑が眩しい。

長居してると時間がなくなるので、次の目的地のインクラの滝へ。
地図上では社台滝から南下するとインクラの滝があるんですが・・・。
林道の行き止まりまで着いたけど、笹薮が濃すぎて全然見えない・・・。滝の音は聞こえるんですよ。
ちょっと笹薮に入ってみたけど、木と笹にブロックされ、更に迷いそうになったので断念。

そんな訳でここでUターン。インクラの滝は見れないね。
帰ることにしますが・・・
この時点でPM2:20 29.4km

林道が色々通っているから、近道探して走ります。

途中の分岐で地図をみたら、インクラの滝の下流へと通じる林道があるので、日没まで時間があるから、寄ってみることにしました。
PM3:20 42.7km

インクラの滝へはいい林道DHを楽しめましtが、帰りはこれを上ってこないといけないのよね・・・
途中で熊の臭いもするし・・・ちょっと怖い・・・

下ってインクラの滝駐車場へ到着。ここから先は遊歩道。
前は滝の下まで遊歩道が続いてるようでしたが、危険な状態なため通行止め。
今はだいぶ手前に見晴台ができてました。

自転車の鍵を持ってきてなかったので、自転車押してここまで来てしまいました。
PM3:40 46.9km

ここからさっき気持ちよくDHした坂を上らなきゃならないんですね。

上りきったら、残りはダラダラの下りのみ。
PM4:00 56.3kmを走って水汲み場に戻ってこれました。

今までシングルトラックばかり走ってきたけど、ダブルトラックも楽しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿