2013年6月20日木曜日

スノーモビル等乗入れ禁止の山

18年前に本格的にMTBを始めて、最初はツーリング・トレイル探索から始まり、しだいにMTBレースばっかりの週末を過ごして来ました。
トレイル開拓したくても、探す時間がなくて定番トレイルしか走らなくなっちゃいましたね。

折角WEBというアイテムが出来ても、探して探索ライドする時間もなくて・・・結局は定番トレイルへ。

でも、定番トレイル以外を走りに行きたいっていう気持ちが大きくなり、XCレースのために体を鍛えるのも疲れたので、今年はXCレースはやめてトレイル探索メインでMTB乗ることにしました。(DHはエントリー数減るとレース自体が無くなりそうだから出ますよ!)

といっても、北海道内で自転車OKの登山道や遊歩道はなし。

なので、こっそりと登山道や遊歩道を走らせてもらってるわけです。
そういうところをグレーなトレイルとでも言いますか。
グレーなので、僕は基本的にブログにそこの名前は載せません。ヒントになる程度には載せておきます。
久しぶりに始めたトレイル探索。初めて向かう山はワクワクします。

そして、そこで見つけた「スノーモービル等の走行禁止」の看板。

冬にバックカントリーをしているのでスノーモービルの進入禁止区域があるっていうのは、なんとなく知ってましたが、どこからどこまでっていうのははっきりとは知りませんでした。(冬だから看板は雪の下)

スノーモービルだけかと思っていたけど、気になったのがスノーモービル等の「等」の部分。
等ってなにが含まれるの?自転車も?

帰ってから環境省のサイトを調べたら・・・あら~~、やっぱり自転車も含まれてる・・・

そこの山は自転車はグレーではなく、ブラックでした。乗り入れ禁止。

トレイルをMTBで走ってる人って、自転車が進入禁止な山の存在って知ってるのかな?
知らなかったら、知っておくべきこと。

入ったらいけないのは国立公園・国定公園・道立自然公園。
詳しくは北海道のサイトに公園一覧があるので、そちらで確認してみて下さい。

北海道 スノーモービル等乗入れ規制区域

これからはこの事に気をつけて走ろう~っと。

0 件のコメント:

コメントを投稿