2010年8月8日日曜日

DoRide XC#4 Otaru RaceDay

日曜日はレースデー。

昨夜からの雨でコースはドロドロ&池が2箇所増えて、1箇所は回避。
天気は曇りでガスがかかってます。時折晴れて暑くなりますが、ほぼガスの中なので気温はそれほど高くなくて走りやすいかも。

朝一で1周だけ試走しましたが、池は深くてユックリ進入してもBB位まで沈みます。
レースが始まると、深くなって進入スピードが上がりハンドル位まで沈んでます。
エリートのレースは13時スタート。
久しぶりにホールショットをなんとか取りましたが、上りで抜かれ4位。

3周目で5位に後退して、なんとかこのペースを維持して5位でフィニッシュできればと思っていたんですが、しょぼいミスをおかしてしまいました。
シングルトラックの一番奥の木の根のキャンバーコーナーで、アウト側を今までの周回通りに走れば問題なかったんですが、イン側の木の根の上を通ったら早く抜けれると思い進入したら、ステ~ンと転倒。(ドライだったら抜けれるんですが)

とりあえず、その場からの乗車をあきらめちょいとランしてみたら、何かがリアホイールにぶつかる音が・・・

見てみるとRディレイラーがぶら下がってました。
転倒したときに根っこにヒットしてディレイラーハンガーが折れましたね。
まあ、5シーズンも使ってるから折れやすくなってたのかも・・・

この状態で残りの3周回を走りきるのは無理。
っていうかランする気はないし、ライディングができないなら終了。(残り1周だったらランで行ったかな)

そんな訳でDNF。
今年のランキング1位はもう無理だな。若いライダーの成長も早いし。

今回は上りはもちろん下りもスピードに乗って走れない不外ないレース。
前夜の蒸し暑さと雨で、まともに睡眠とれないのが原因かな。昨日の試走は調子良かったし体軽かったのにな。

次レースは完走目指そう。

3 件のコメント:

  1. 09のチャンプが2人そろって同じ場所で同じ考えでイン側いったら、同じように転んで、同じところを壊しましたとさ。
    今回は上りはもちろん下りも思うように走れませんでした。スタート前からなんか緊張してたから、結局動きが鈍かった。寝不足だね。
    ハンガーのスペアは以前から購入済みだから即交換で次レースは大丈夫よ。
    僕のサルサはまだまだ真っ二つにはならないでしょう。たぶん・・・でも5シーズン目だからね。

    返信削除
  2. ちょうどいい機会だ。フレーム買い替え、買い替え。
    ようこそチーム雪男に!

    返信削除
  3. おすか~2012/09/09 21:04

    お疲れ様でした。
    メカトラ残念でしたね。
    ゴミのBossも最後、リアメカなくなってましたね(笑
    DH_Rider達のの最終コーナーは見ごたえがありました。

    返信削除