2024年1月17日水曜日

あじゃらMTB DHトレイル探索(今日スキー場オープン)

今日は仕事休み。
月火といい雪が積もった大鰐温泉スキー場。
しかし、水曜日の今日は気温が6℃まであがるとか。せっかくのパウダーが死んじゃいますね。

そろそろ他の山へのバックカントリーも考えたけど今日は風が強めなので、あじゃらMTB DHトレイル探索します。降雪でブッシュもだいぶ埋まったはず。

7:30 自宅スタート

山にとりついた。
左の森の中にコースを通そうと思っておりましたが、

森の中には小さな祠がありましたのでダメですね。

スキー場としては閉鎖してるけど、夏はパラグライダーの練習場・着陸地点の斜面。
山頂はブッシュが多いですが、途中からは滑れそうですね。

登りました。

滑りました。
パウダーでスピード出て面白かった。
もう一本滑りたいところですが、今日の目的はトレイル探索。

9:00 探索再開
こちらの森はシングルトラック作れそう。

右の森にシングルトラック作れそう。

夏はススキで入れなかった右へ。

人が入っていなかったので道がない。

それでも進むと視界が広い場所もあり。

更に進むと道がまったくなくなり。

地図を見ながら尾根を目指すけど道がない。

道だったような場所がたまに現れる。

道はないけど、ひらけてきた。

11:10 や~~っと目的地に出れた。もう少しで山頂。

シングルトラック作れそうな森探索。

11:20 山頂到着

長時間歩いて疲労もあるので今日はスキー場へは行かず、ここからドロップインして高原エリアを滑ってみます。
残念ながらすぐ藪に阻まれ滑れません。2019年はこのコースを登って滑れたんだけど5年で木がおがりましたね。

山頂へ登り返してスキー場までの連絡路(東北自然歩道)を移動。
気温と日差しで板が滑らない。というか進まない。
朝はパウダーだったのに昼には春の雪。

日陰で急斜面の神沢ならパウダーかと思ったけど、気温が高すぎて雪融けてコロコロがデブリ見たくなってる。

なんとかテレマークして滑り降りたけど楽しくない。
朝一だったらいい滑りができたんだろうな~。

道路の雪も融けてるし、木の上の雪も融けて滴り落ちてる。
天気がいいけど霧雨が降っているのか虹かかってる。

短いパウダータイムでしたが、今日の目的はトレイル探索。
一先ず下から山頂まで歩けたので目標達成。
時間かかりましたが、トレイルラインと走りを想像して独りニヤニヤ。
早くDHトレイル完成させたいです。

ちなみに低木が多く、2005・2006年に開催されたJCFの大鰐DHコースは全然わからなかった。

13:10 帰宅

0 件のコメント:

コメントを投稿