2024年1月28日日曜日

八甲田 雛岳

木金曜は大荒れ予報で雪を期待していた岩木山でしたが、降雪少なく土曜日は気温上昇いい天気!雪ダメじゃない?
しかし土曜の仕事が半ドンになり、午後から日曜の予定を繰り上げ済ませたので、日曜は一日自由となりました。雪の期待できる八甲田へと予定を変更して雛岳へ。

八甲田近辺は春まで通行止めと夜間通行止めの道路があり、各ゲートは7:30オープン。
それに合わせて家を7:00スタート。

登山口の茶屋に8:35到着。

9:00 入山

初めての山で先行者がいたので安心。その跡を使わせてもらい山頂まで。

10:15 雛岳山頂
左の山は高田大岳。

1本目。斜面がわからないので滑ってるので途中でトラバースして斜面選び。
オープンはそんなに長くなく降雪少なめですが、いい雪で気持ちよくテレマークターン。
日差しあるのもいいですね。自分のスプレーの影が見えます。

2本目は別な斜面へ。
こちらは先行者のラインとかぶらず、面ツルオープンへドロップイン。
1本目より気持ちよ~くテレマーク。

山スキーが普通の山域なので、道路の脇に駐車できるように除雪車がところどころに凹っと掘ってるんですね。

自分の滑ったラインが見えました。

11:50 下山
今シーズン出番がないかと思ったFACTION La Machin。
いい滑りができて最高。
ちなみに装着時にウォークモードのやり方忘れてました。

城ヶ倉大橋手前から見た逆川岳と横岳の斜面。
メロー斜面で山スキーコースかな?

昼ごはんは黒石の津軽こけし館でラーメンマヨから丼セットで腹いっぱい。
冬の時期はひっそりとしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿