2023年5月2日火曜日

狩場山あきらめチセヌプリ

GW中の天候をみると風が弱く天気がいい日が今日しかない。
というわけで最後は旭岳と思ったが、気温が低めで山頂(2291m)はアイゼン必要そうなので狩場山へ。

事前にYAMAPで今シーズンの狩場山に入っている人の情報を探したけど一件のみ。変?

札幌を5時に出て7時40分に到着・・・上千泊橋で通行止め。
YAMAPに情報が上がっていないのを理解しました。
※google MapやYahoo地図で賀老高原キャンプ場までのルートを検索するとgoogleは3時間40分、Yahooは5時間と表示されるけど、実際はgoogleよりも1時間早く到着。
道の駅島牧までで検索したほうが正確ですね。

ここから駐車場まで8km。さらにそこから車道歩きが長いので諦めます。
ここだと電波が届かないので、いったん道の駅へ降りて情報収集。
島牧村のサイトに通行止め情報がでてました。
滑れる場所を調べたらニセコパノラマライン開通してチセヌプリの東斜面から入山して滑れそう。

というわけでパノラマラインからのチセヌプリ登山口へ。
到着が10時だったので路駐となりましたが、一応平日なので車は少な目?

10:10 入山

11:16 チセヌプリ山頂

11:30 北斜面ボトム

12:50 登り返して山頂

13:10 東斜面滑って下山

空気がひんやり澄んでて遠くまで見えるいい天気。ストップ雪もなく楽しく滑れました。
今シーズンはこれで終了?最後に旭岳行ってみたいけど、気軽に行けるいい天候の日がこなくてね。

帰りは倶知安の水野自転車店に寄り道。

0 件のコメント:

コメントを投稿