2022年5月6日金曜日

東北遠征 Day3 鳥海山

AM4時に実家をスタート。
AM7:40 秋田と山形の県境にある鳥海山。秋田にある祓川ヒュッテ駐車場に到着。

や~~っと来れました鳥海山。
2019年のGW遠征時に下見で鳥海ブルーラインを通って鳥海山に寄り道。
来年滑りたいな~と思っていたら、2020、2021年はCOVID-19により遠征無し。
そして2022年MTBライド無し、滑るためだけで鳥海山にきました。

パノラマ、岩岳は2020,2021年のGWのゴンドラ待ち長蛇の列が目について、あっちまで行く気が失せたというのもあります。連休関係ない日に走りにいきたいですね。

祓川ヒュッテ駐車場は標高1140m。鳥海山の一番高い新山は2236m。標高差1096m。
羊蹄山のデルタ面トップ1300mまで上がるような感じかな?
3時間もあれば登れそう。

茶々っと準備。
風もなくいい天気。この天候に合わせてきましたからね。

8:10 入山
いきなり広い雪面から登ります。林の区間が全くないです。
どこでも滑れます。

昨日の疲労が残っているタイガ。
僕も疲労残ってますが、鳥海山見たらテンション上がりペースも上がる。
先に行っててくださいと言われ、ハイわかりました!ってマイペースで登ります。
登りでは道に迷う要素ない山です。

広い雪面を振り返ると、たくさんの人が上がってきてます。

10:35 七高山山頂
やはり3時間ほどかかりました。
遅れてタイガも到着。

立っている場所が七高山。
左の岩が新山。

七高山に板をデポして鳥海山の一番高い新山へ。
11:40 新山山頂

山頂の景色が気持ちいいし、風も弱いのでしばらく休憩。
岩場で足元悪いから、腰引けてます。

千蛇谷
メローで長い斜面、スノーボード向けではないですね。

七高山の東斜面。
こちらを滑って登り返して下山の予定だったのですが、タイガは昨日の疲労が残っているし、僕は山頂でパンツの履き替え時に、ブーツ脱ごうとして足が攣りかけたので、今回は七高山から素直に滑って下山するルート。

12:40 滑走スタート
山頂直下は滑るいい雪でしたが・・・

数日前に積もった新雪がスーパーストップ雪に、他もストップ雪だらけになり滑るの一苦労。スピードでたりでなかったり。

でもね、楽しいんですよ。



13:30 下山
楽しかった~~。

下山後は、や~~っと遠征初の温泉へ。
猿倉温泉 鳥海荘。
露天風呂から鳥海山みえる温泉です。西日が眩しい。

一緒に入っていた人の話では、祓川ルートはツボ足で登る登山者が多くいて、雪面は穴ぼこだらけになるので、気持ちよく滑るなら猿倉ルートや東面?南東面に謎のルートがあるらしいと教えてもらいました。
次回はそのルートですね。

温泉から上がり飯食おうと探した店に行ったら、お店閉店してた・・・
腹ペコですが、秋田市内まで車を走らせ天吉食堂でカツ定ご飯大盛り。

ここからだと、高速使っても国道でも実家到着時間が変わらないので、国道使ってのんびりドライブ。
PM10時には実家到着。

明日は青森観光して夕方のフェリーで北海道にもどるので、今夜は目覚ましセットせずにゆっくり寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿