2022年5月5日木曜日

東北遠征 Day2 岩木山(巌木山)

東北遠征2日目は岩木山でバックカントリースキー。
今回は弥生コースから巌木山まで登る予定。しかし強風予報です。
前日はもっと強風だったのに山頂まで登っている人がいるので、今日の方が風弱いからたぶん大丈夫でしょう。

9:30 入山

事前情報では3合目から板を装着しているのですが、先週末の情報なのでだいぶ溶けているかもしれない。

(photo:Taiga)
テレマークブーツで3合目まで上がるのは大変なので、ブーツは板に装着して普通の靴で登ります。

10:30 3合目
3合目からは残雪がありここからは、シールで登れます。

ブナの新緑と青空、地面の雪のコントラストが眩しい。

木が少なくなってくるとず~っと強風が吹き続けてる。
風裏を探して登ると、風が収まるときあるけどやはり厳しい。

12:30 巌木山(1450m)到着
ここからドロップインの予定でしたが、時間に余裕あるからこの上の山頂まで行ってみることに。
この斜面をトラバースしながら登るのは、タイガのボードではずり落ちそうなので、岩木山山頂まではツボ足ハイク。

(photo:Taiga)
13:10 岩木山(1624m)山頂到着
ここへ来る途中にスマホを落とした人とすれ違いましたが、見つかったのだろうか?

13:50 巌木山まで下山
タイガが軽く滑落して危なかった。板をザックに着けて登り滑ってくればよかったなと後悔。

14:00 大黒沢へドロップイン。
ここをね滑りたかったの。こけたけど気持ちよかった~。

(photo:Taiga)

下山ルートを間違えて、沢をトラバース。
タイガはこちらでも軽く滑落。

15:00 3合目まで下山
あと少し。

ザックが重い。

16:00 弥生いこいの広場に下山
大黒沢の斜面は気持ちよかったし、ブナ林のツリーランもコブ練習のおかげでテレマークしながら滑れて楽しかった岩木山でした。

3合目からの下山が身体に一番きつかった・・・明日は鳥海山ですが大丈夫なのか?

(photo:Taiga)
3合目からの下山がきつかったのと、大事なものを落として意気消沈のタイガですが、この建物に入ってテンション上がっておりました。

予定よりも遅く下山したので温泉なし、帰って明日の準備です。
明日は4時にスタート!
強風だったけど山頂まで行けて楽しかった岩木山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿