2020年11月8日日曜日

D-M岳(9年振り)

久しぶりにD-M岳へ。
昨年、現地まで来たのですが天候が悪くて走るの断念。実に9年振りです。
前に来たときは他の入山者も少なくてよかったのですが、今回は昼前に駐車場に到着したら満車でした・・・
昼過ぎまで天気はいいけど夕方から崩れる予報だから、早めに下山する感じです。
今入山してもあれなので、入山時間を遅らせるために近くの道の駅に観光へ。

道の駅に到着したら、いきなり石垣を登る人たち。
馬鹿と○○は高いところが好きという言葉がぴったり。
なんで登りだした?と思う事なく自分も登ったけど。

そして、スタンプ帳を下に置いたままですよ。

道の駅で1時間ほど過ごして、再び登山口へ。
車が数台に減ってたので13:50に入山。

登ってるときは天候良いですが、背後の西方向からは重そうな雲が迫ってます。

15:20山頂到着。
雲がかかってきて薄暗くなり、気温が低いのでアラレがポツポツ降ってきました。
風がないので寒くはないけど、気温は5℃以下でしょうか?

薄暗くはなったけど、稜線はまだ路面が見えやすいです。
といっても、だんだんと見えづらくなります。

(photo:T Fujii)
標高を落とした森の中は、更に薄暗く路面が見えない。
それでなくても落ち葉で滑るのでブレーキかけっぱなし。
久しぶりにブレーキがパンパンになりました。

下ってると寒さでスマホの電源が落ちて・・・ログが途中で終了。

16時くらいに無事下山。

後片づけを済ませると雨が本降りに。
雨に当たらないでライド出来てよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿