2020年8月29日土曜日

ダウンヒルシリーズ ヒラフ 試走日

今年もやってきました、ダウンヒルシリーズ ニセコグランヒラフ。
今年のダウンヒルシリーズは、#1 十種ヶ峰 WOODPARK、#3 ウイングヒルズ白鳥はコロナの影響で中止。#2 吉無田高原 DHコースは豪雨により中止。
そしてやっと開催できた#4 NISEKO Grand HIRAFU。しかし、今週末は雨予報で天候が心配です。

今年は初ダウンヒルシリーズ参戦のイチを乗っけてヒラフへ。
恒例の朝の挨拶に間に合うように出たのですが、8時に倶知安町に入ってもう少しでヒラフと思ったら、イチから衝撃のヘルメット忘れた発言・・・・。
親にヘルメットを届けてもらえることになったので、余市で待ち合わせして受け取ることが出来て2時間遅れでヒラフへ到着。
(札幌まで戻ると考えたら往復4時間かかっちゃうからタイムドセッション一本勝負かと思いました。)

試走日の土曜は曇りで夜から雨予報ですが、いつ降ってもいいような雲がアンヌプリ山頂付近を覆って、霧雨がパラパラ降ったり止んだり。
それでも、今週は晴天が続いたおかげで路面はドライ。とても走りやすかった。 
(photo : Ryusei)
遅れて到着したので、サっと3本試走しましたが新ルートは登り返しがありいやらしいです。

そしてスタート台の床に一本の横木・・・なにこれ?
ペダルを回転させたら横木に当たりそう。
試走の時は注意してペダルを当たることはなかったのに、タイムドセッションで思いっ切りあててしまい、バランス崩してノーフット状態でスタート。
いや~~まいった、まいった。気を取り直して、あとは無難に走りきりました。

スタートして霧雨がゴーグルにかかりちょっと見えづらかったです。
僕よりあとのスタートは更に雨が降り出して、コースは滑りまくったよう。

スタートのミスもあり、タイムドセッションはスポーツクラス7位。
ミスがなかったらどうだったかな~と考えてしまいますね。

今年はプロクラスは6名のライダー。
他にも道外ライダーやban.Kで乗りまくってる若いライダーも参加して盛り上がりました。

無事に試走日は終了。
今晩から明日にかけて雨予報。
さらに強風でゴンドラ運航に支障が出るかもしれなくて、レースデーがキャンセルの可能性も・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿