2020年4月11日土曜日

Rockymountain Altitudeの12s化

12s用のXTリアディレイラー。
プーリープレートが曲がっていますが、これが標準なんだそうです。
どこかに書いておいてくださいよシマノさん。
新品が曲がって壊れてると思い、新しく曲がっている新品に交換してもらいましたよ。壊れていなかったんですね。

トラブルじゃないのに勝手にトラブルにして作業が停滞したけど、Rockymountain Altitudeの12s化の作業開始です。



スプロケット、リアディレイラー、シフター、クランクをXT 1x12に交換。
クランクはブースト用になり、フレームとチェーンホイールのクリアランスがひろがりました。

意外と時間がかかって昼にパーツ交換完了。
あとは乗って試すだけ。

PM3時頃からトレイルライドへ。
8℃くらいの気温でしたが、曇っていて寒くて風が冷たい。
昼頃はトレッキングの人が沢山いたらしいですが、到着が遅かったのでほとんど下山していました。

51tのカセットのおかげで、今まできつかった登りも登りやすくなりました。
ただ12sはギアが多すぎで、下ったり登ったりでは希望のギアにするのにクリックが増えます。
10sくらいで十分な気がします。

駆動系は問題なくスムースにギアチェンジできましたが、リアブレーキがスポンジーになりコーナーで曲がり切れずにクラッシュしました。

帰宅してからリアブレーキのブリーディング作業でバッチリ直しましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿