2020年4月18日土曜日

ウォッシャーノズルメンテナンス

新コロナウイルスの蔓延で緊急事態宣言は全国に広がり、不要不急の外出を控えなければいけなくなりましたね。

冬から車のウォッシャー液の出が悪いので、色々調べてメンテナンスに取り掛かります。
冬の時点でウォッシャータンク内には水が入っていたので、それが凍って出が悪いと思ったんですが暖かくなっても出が悪く、モーターは動いているので汚れがノズルに詰まってるようです。



フロントウォッシャーノズルの根元を見るために防音材を外して、

空気入れでノズルの通りを確認。
こちらは問題ないみたいで、一旦取り付けてウォッシャー液だしても、出が悪いので問題は別な場所?

矢印のところに汚れが詰まっていたようで、こっちをエアで吹いたら出が良くなりました。
それでも3つの噴出口の1つの出が悪いようなので、ウォッシャーノズルの交換が必要。

リアのウォッシャー液は全くでない。
ホース内の液は動いてるようなので、こちらもノズルに問題がありそう。

空気入れを差し込んで吹けるところ探して内張をはがしたけど、つなぎが見つからず。

ノズル引っ張り出しました。
こちらもノズルは水が出るので、問題は別な場所。

ホースのジョイントになってる逆止弁に汚れが詰まって動かなくなってました。
つついて水で洗い流したりして、弁が動くように改善。

気持ちいいくらいジャバジャバでるようになり、お通じよくなりました~。

吹き出し口の汚れをとってウォッシャー液が良く出るようになりましたが、汚れがホース内やタンク内にまだ残っているので、また詰まる可能性ありますね。
詰まっても治す方法が分かったので良しとします。

つづいて、フォグランプをイエローLED化。

今までとの比較。

黄色い。
作業は無事終了。

午後からちょっとだけサイクリング。

0 件のコメント:

コメントを投稿