2018年4月22日日曜日

利尻山 Day 3 入山

宿から見た利尻山は雲がかかっていましたが、北麓野営場は晴れて穏やかな春スキー日和。昨日までの強風が嘘みたい。
北麓野営場まで送ってもらい、いよいよAM7:10入山。

最高気温が9℃なので、まだ雪は固いです。
モービル跡をたどって、沢を進みます。

目標は長官山ですが、雪が固くて登れるのかな?


森林限界が低いです。
日差しはあるけど、まだまだ雪は固い。

沢を登ってきましたが、日影は凍っていてシールだと滑ります。

900mくらいまではシールで上れましたが、そこからはツボ足。
それでもアイゼンがないと危ない。
雪がとけてないので長官山までは無理ですね。

980m付近からドロップイン。
斜度があり凍っているので、恐る恐るドロップイン。
少し落とすと雪が融けてきたので、そこからは気持ちよく滑れました。

ストップ雪もなくいい滑り。

2本目は融雪も進みシールで1本目の地点まで登り、さらにその上を目指し・・・

1110mまで登り、利尻山の雄大な姿を見れました。
ほぼ無風なので、山頂を目指している人が見えます。
もう少しで長官山も行けそうですが、時間がないので今回はここまで。

僕らに滑れる斜度ではないので、少し戻って1040m付近からドロップイン。

1本目より融雪が進んでいるのですが、斜度がありドキドキします。

帰りの飛行機の時間があるので、2本目を滑って下山します。
PM1:25に無事下山。

帰りも迎えに来てもらい空港へ送ってもらいました。
3日間お世話になった利尻ぐりーんひるinn。

滑った斜面が見えます。
満足いく利尻山滑走でしたが、こぶしの晩御飯は高かったな・・・しばらく節約します。

0 件のコメント:

コメントを投稿